2017年8月10日木曜日

通常ドロップ率を上げてダークペルシャを500匹

こんにちは。

前回に引き続き、ダークペルシャで調査をしてきましたよ。


前回と同じようにダークペルシャを相手にぬすみながら500匹討伐したいと思います。

ステータスは前回と同じです。きようさは肉まん星2を食べて694です。

前回と異なるのは以下の点です。



通常ドロップ率が上がる装備品を仲間モンスターに装備させました。(仲間モンスターは戦闘に参加させます。)

合計で通常ドロップ率2.1倍となります。

調査しやすいように必殺は使わず、盗賊の証もつけていません。


では、討伐数1,294匹の状態から1,794匹を目指してスタートです。


双竜打ちでどんどん倒していきます。

カウントミスをしないように気をつけながら、ぬすんで双竜打ちの繰り返しです。


目標の1,794匹に到達しました。500匹討伐完了です。

さて、通常ドロップ率2.1倍で臨んだ今回の結果は…

ぬすむの成功率…500/818(約61.1%)
白文字通常ドロップ…74個
白文字レアドロップ…1個
緑文字通常ドロップ…209個
緑文字レアドロップ…4個

以上のようになりました。

通常ドロップ率が上がる装備ではない前回の結果は以下の通りです。

ぬすむの成功率…500/783(約63.9%)
白文字通常ドロップ…24個
白文字レアドロップ…3個
緑文字通常ドロップ…179個
緑文字レアドロップ…5個

今回は白文字の通常ドロップが目に見えて増えていますね。

緑文字の通常ドロップに関しても若干増えました。

緑文字の通常ドロップに関しては誤差のような気がしますが、実際のところどうなのかはわかりません。

少なくともドロップ率が2.1倍にはなっていないと思われます。

討伐数をもっと増やさないと判断を下すのは難しいですね。


ただ、ひたすら討伐するというのも結構根気が要る作業なんですよね…。

注目したいのはぬすむの成功率です。

ぬすむの成功率はモンスターのドロップ率に影響を受けるそうです。
(http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/149814/)

しかし、今回の調査によるとドロップ率が上がる装備をしたときの方がぬすむの成功率が下がっています。

ということは、装備品によるドロップ率上昇分にぬすむの成功率を上げる効果はなさそうですね。

これはわりと気になっていたことなので、今回実際に調べてみて良かったです。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.