2017年7月3日月曜日

ガード率とみかわし率に特化

こんにちは。

今回はバトルロードでガード率とみかわし率を上げてみました。


僕はプロではないので平凡な1プレイヤーとしての感想になりますが、ご了承ください。

モンスターバトルロードではバッジによってモンスターが大幅に強化できます。

そこで今回はガード率とみかわし率を重視したバッジをたくさんつけてみました。

使用モンスターはデビルアーマーです。


デモンズシールドでみかわし率+5%
片手剣スキルで武器ガード率+5%
片手剣の極意スキルで武器ガード率+5%
デモンズメイルスキルでみかわし率+5%
スライムナイト金バッジで盾ガード率+8%
たけいやりへい金バッジで武器ガード率+8%
リザードマン金バッジで盾ガード+8%
オーディス王子虹バッジで盾ガード率+5%、武器ガード率+5%
セイクリッドソードで武器ガード率+2%、大盾で盾ガード率+12%

合計で68%のガード・みかわし率を用意することが出来ました。


実際に使ってみての感想ですが、すごく打たれ強いとは言いがたいですね。

確かにガードやみかわしの発生率は目に見えて高いのですが、それらの発生しない特技、呪文、ブレスなどは苦手です。

それとここまでガード率を上げても3~4回に1回は攻撃をくらうので、通常攻撃でやられることもあります。


また、試しににシールドこぞう金バッジと邪眼の大盾も装備させてみましたが(写真はさまようよろいですが…)、全然相手を眠らせることができませんでした。

恐らく敵の耐性によって眠りが効きづらくなっているのだと思います。

ガード時100%で眠らせるとはいきませんでした。


そして今回思ったことですが、ガード率のことよりも意外とデビルアーマーが強いなということです。

ガード率を最重視した組み合わせだと火力不足な印象を受けましたが、たけやりへいをひとくいサーベルあたりにかえて、スペシャルにマイユ、レジェンドにジュノーガを装備させると良い感じでした。


真かぶとわりも強いですが、バイキルト状態でマジックブレイクが大体の敵に対して範囲1000ダメージを超えていたと思います。(攻撃力は700ほど)

大戦鬼の開幕攻撃力アップやマイユの必殺が来れば更に威力が上がりますし、範囲攻撃で呪文耐性低下効果もあります。

チャージタイムもついていないので連発できます。

盾を持つことが出来てこの性能は、なかなか優秀なのではないでしょうか。

残念ながらガード率と攻撃力とHPが上がる金バッジというのがないので、攻撃力とガード率を上げるとHPが低くなってしまうのが玉に瑕です。


他にも普段使っていないモンスターでも強そうなモンスターはいそうですね。

以前はドラゴンキッズが頭一つ抜けている印象でしたが、今は虹バッジ次第で他のモンスターの方が強いかもしれません。

モンスターバトルロードは奥が深いなと思いました。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.