2017年10月30日月曜日

ソロサポで挑戦する理由

こんにちは。

今回は僕が強敵にソロサポで挑戦する理由を書いてみたいと思います。


ブログを通してソロプレイヤーさんの参考にしてもらうためと言いたいところですが、自分自身が的確な攻略を書けていないですからね。

なかなかそのようには言えません。

では、ブログを通して強敵討伐の報告をすることで自己顕示欲を満たすためでしょうか?

それもゼロではないですが、そこまで大きな理由ではないですね。

ブログを書く前から強敵にソロサポで挑戦するようなことはしていましたし。


では、どういうことかと言いますと…

ネガティブな理由としては、普段から強敵に一緒に挑戦するような親しいフレンドさんがほとんどいないのです。(ゼロではないですが)

フレンドさん自体は何人かいますし、声をかければ来てくれるとは思うのですが…。

僕は以前はWii+無線という環境で遊んできました。

自宅の環境の悪さなのか、わりと重くなったり通信が途切れてしまうことが多かったです。

それと自分が上手くプレイできないのではないかという不安も相まって、コインボスの持ち寄りなどはほとんど行ったことがありませんでした。

せっかく誘ってもらっても断ってしまうこともありました。

そういうこともあって、せっかく何らかの形でフレンドになっても疎遠になってしまうことが多かったです。

もう少し積極的になった方がいいですね。


ポジティブな理由としては、討伐に成功したときの達成感が大きいからですね。

結局のところ、これがソロサポで強敵に挑戦する一番大きな理由だと思います。

ありきたりですが。

これは多分ソロサポで強敵に挑戦する人は共感してくれると思うのですが、プレイヤー4人で倒した時とは違う達成感が得られる気がします。

他のプレイヤーのおかげではなく、自分自身の力(+サポの力)で倒せたという感じでしょうか。

個人的にはサポも自分のサブキャラ2人+仲間モンスターで強敵を攻略したいのですが、実際には仲間モンスターが少し力不足なので、酒場でだれでも検索でサポを探すことが多いです。

もちろん、プレイヤー4人で倒せたときは皆で喜びを分かち合うという良さもあると思うので、4人プレイを否定しているわけではありません。


欲を言えば、ソロサポで強敵を倒したときはプレイヤー4人のときとは別の称号をもらいたいです。

強ボスのワールドレコードにもサポと1人で部門がありますし、ソロサポ討伐用にも称号があったりすれば盛り上がりそうな気がしませんか?


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.