2017年10月16日月曜日

サポでレグナード4に挑戦

こんにちは。

今回はレグナード4に挑戦してみましたよ。


レグナードは前回行ったのがいつだったか思い出せないくらい行ってませんでした。

150スキルまでしかなかった時代にサポで1までは討伐した記憶があります。

占い師が実装される前の話ですね。

せっかくなので、今回は占い師でサポ3人をつれて挑戦してみました。


構成は定番の占い師、戦士2人、僧侶です。

戦士2人は片手剣と盾を装備していました。

耐性としては呪い、封印、マヒ、ブレス、雷耐性がほしいです。

しかし、そんなに都合の良いサポは酒場にいませんでした。

特に呪い耐性100%とブレス耐性を両立しているサポは極端に少ないです。


仕方がないので自分のサブキャラ2人に戦士をやらせましたよ。

僕はサブキャラもそこそこ育てていますが、それでもこのための装備を揃えたりするのに手間がかかりました。

僧侶は酒場の誰でも検索で探しました。

ホイミスライムも試しましたが、サポ僧侶に比べるとステータスや特技や宝珠の面で物足りなさを感じました。


それでも真・やいばくだきがあればなんとかなるもので、時間を半分以上残してHPを半分削ることができましたよ。

ここから先がまた難しいのですが。

実に1年以上のブランクがあってのレグナードでしたが、そこそこ戦えました。

なるべく戦士を壁にしながら戦うと良いですね。

水流のかまえも使いながら戦いました。


サポ僧侶はフバーハは使ってくれませんでした。

おそらく回復で手一杯だったからでしょうね。

後から思いましたが、余裕があるときに弓聖の守り星を使っておくと良かったのかもしれません。

雷を耐えても感電で死亡するケースがありました。

でも、武器を持ち替えながら戦うのも難しそうな感じはしますね。


結果として今回は何度か挑戦して勝てませんでしたが、上手な人なら倒せるかもしれないという印象を受けました。

とはいえ、やはりサポで挑戦するのには向かないボスだなというのが正直な感想です。

プレイヤー4人でやるときのように綺麗に壁を成立させることが難しいですし、炎や氷の池を作られるとサポはそれを迂回してくれません。

場合によっては池の外で池が消えるのをひたすら待っていたりします。

また機会があれば挑戦したいなとは思いますが。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.