2017年10月18日水曜日

僕の執筆スタイル

こんにちは。

今回は僕のブログの執筆スタイルについて書いてみたいと思います。


ブログの書き方は書き手によって色々あると思います。

毎日更新する人、数日おきに更新する人、不定期更新の人。

最新情報や話題になっているものを記事にする人もいれば、特にそういうものにこだわらない人もいると思います。

攻略的な内容の人もいれば、日記的な内容の人もいます。


僕のブログの管理方法は、時間やモチベーションがあるときに書き溜めておいて、それを1日1つずつ公開していく方法です。

それゆえによそのブログが最新の情報などで盛り上がっているときでも、僕のブログは全く関係のないことを記事にしていたりします。

マイペースを貫いているというよりは、最新の話題についていけてない感じですね。

そして、僕のブログは攻略的な要素がゼロではないと思いますが、どちらかというと日記的な内容だと思います。


ブログランキングを観察していると、毎日更新しているブログ、攻略的な要素があるブログ、最新の情報を取り上げているブログなどが上位にある傾向にあるようです。

僕もそういうブログを作りたい気持ちはありますが、なかなか難しいなと感じています。

攻略系の記事には正確性が求められますし、間違ったことを書いてしまうとせっかく頑張って記事を書いてもブログの評価は下がってしまいそうですよね。

毎日更新したり、最新の情報を取り上げ続けるというのも簡単ではなさそうです。

そう考えると上位の方々は、なるべくして上位になっていると感じますね。


最近ちょっと私生活の方が忙しくて、ドラクエにログインしたり、ブログを書いたりする時間が削られています。

僕はわりと田舎の方に住んでいますが、久しぶりに都会に出ると疲れますね。

ちょっと寝込んでしまいました。

ブログの方はなるべく更新していきたいと思いますが、ひょっとしたら更新が滞ることもあるかもしれません。


ドラクエ10自体は楽しく遊んでいますし、ブログも楽しく書けていますが、それでも毎日更新を続けるのはなかなか難しいことなんだなぁと最近感じています。

自分が読者側だったときは何気なく読んでいましたが、書き手側になると色々と考えさせられました。

しかし、これからも書けるだけ書いていきたいという気持ちはあるので、雑多な内容になるとは思いますが今後ともよろしくお願いします。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.