2017年10月19日木曜日

最近のプレイスタイル

こんにちは。

今回は僕の最近のプレイスタイルについて書いてみたいと思います。


ドラクエ10では複数アカウント5キャラコースを利用している人も多いと思いますが、やはり一番多いのは1アカウント3キャラコースの人でしょうかね?

僕も1アカウント3キャラコースで遊んでいます。

この3キャラをどう育てるかは人によって違ってくるでしょうね。

サブキャラは職人や倉庫専用という人も少なくなさそうです。


僕の場合はメインキャラ50%、サブキャラ1が35%、サブキャラ2が15%くらいの力配分で育てています。

僕はソロサポで遊ぶか、親しいフレさんと2人でサポ2人を連れて遊ぶことが多いです。

そういうときに必要な耐性やスキルを揃えたサポをすぐに雇いたいという理由から、サブキャラもそれなりに育てています。

メインキャラに全力を注いでいる人に比べたら強さ的には物足りないかもしれませんが、個人的にはこういう楽しみ方もありなのではないかと思っています。

サポート仲間というシステムがあるドラクエ10だからこそ、サブキャラの育成もそれなりに意味があるように思います。

あとは現状の検索システムではなかなか探せないようなサポでも、自分のサブキャラだったら用意できますからね。


そして、最近の僕の遊び方としては「広く浅く」という感じになりつつありますね。

週討伐、邪神、魔塔、ナスガルドなどは更新されたら消化するようにしています。

日替わり討伐やピラミッド、王家、学園は時間があるときにやっている感じです。

王家はなるべく参加権を無駄にしないようにしていますが。

輝石のベルトも効果の組み合わせ次第では使い道がありそうですからね。

他には職人、結晶化金策、盗み金策などもやったりします。


あらゆるコンテンツの中で特に欠かさずやっているのは試練の門です。

フレさんとサブキャラを入れ替えたりして、週に複数回はやっています。

そのおかげで3キャラともレベルに関しては、メタキンにほとんど頼らずにカンストに近い状態です。

宝珠も結構集まります。


常闇やコインボスに関しては、週課などが終わったあとに余剰時間で行く感じです。

いったん行き始めると夢中になってしまう傾向はありますが…。

倒せそうで倒せないみたいなことがあると、悔しくてついつい連戦してしまいます。

最近ではコロシアムGPの個人戦にも行っていました。

全キャラCランクくらいまでは上げました。

こちらも広く浅くのプレイスタイルですね。


理想を言えばあらゆるコンテンツを深く遊べれば良いのでしょうが、現実的にはなかなか難しいと思います。

特定のコンテンツを深くやりこんで極めるのも良いですが、色々なことを少しずつやるという遊び方も悪くはないと思いますよ。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.