2017年7月8日土曜日

ヒュプノスハントによる混乱・眠り解除率を下げてほしい

こんにちは。

日ごろから気になっていたことがあったので、ちょっと確認してみました。


それはヒュプノスハントで眠り状態の敵を攻撃したときに、敵が目を覚ます確率はどんなものなのかです。

スリープダガーでスライムベホマズンを眠らせて、ヒュプノスハントを使ってみました。


右手のみに短剣を持ってヒュプノスハントをした場合、50回中43回目を覚ましました。

両手に短剣を持ってヒュプノスハントをした場合、50回中44回目を覚ましました。

ほとんど差がなかったので、左手分は起こすかどうかの抽選がないのかもしれませんね。

いずれにせよ、9割近い確率で目を覚ましました。


前からそんな気がしていたのですが、実際に数字にしてみるとはっきりしますね。

すぐに起きてしまいます。


タナトスハントとの差別化を図るために使い勝手を悪くしているのでしょうが、この確率ではあまりにも使いづらい気がします。

起こすかどうかの抽選をなくすまではいかなくても、もう少し起こす確率を下げてくれたら使いやすくなるのになと思います。(眠っている敵にスリープダガーをした場合もそうですが。)

そうすれば毒が効かない相手でも戦いやすくなるでしょうね。


短剣に範囲攻撃を加えたり、状態異常のかかっていない状態で大ダメージがでる技を追加すると武器のコンセプトからずれてしまいますが、ヒュプノスハントの使い勝手を良くするような強化だったらしても良いのではないかと思います。


ついでにカオスエッジの成功率も上げてほしいですが、ちょっと欲張りすぎでしょうかね。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.