2017年8月14日月曜日

ドロップ率に関する追加調査

こんにちは。

今回もダークペルシャを相手に調査をしてきましたよ。


前回までに通常ドロップ1倍の場合と通常ドロップ2.1倍の場合で、ぬすめるアイテムや落とすアイテムにどれぐらいの違いがでるかを調査しました。

しかし、それぞれ500匹討伐では数が少ないという声が聞こえてきそうなので、今回はそれぞれの場合について更に500匹ずつ討伐してきましたよ。

盗賊の証は外し、必殺は使っていません。


開始時の討伐数は1,794匹でした。

まずは2,294匹を目指して、通常ドロップ率1倍の状態でスタートです。

きようさは694です。

サポは使わずにソロで倒していきます。

ぬすんで双竜の繰り返しです。


500匹討伐が終わりました。

通常ドロップ1倍での結果は…

ぬすむの成功率…500/797(約62.7%)
白文字通常ドロップ…28個
白文字レアドロップ…0個
緑文字通常ドロップ…201個
緑文字レアドロップ…3個

以上のようになりました。

続いて、通常ドロップ2.1倍装備の仲間モンスターを戦闘に参加させます。

同じように500匹討伐をしていきます。


500匹討伐が終わりました。

通常ドロップ2.1倍での結果は…

ぬすむの成功率…500/793(約63.1%)
白文字通常ドロップ…58個
白文字レアドロップ…1個
緑文字通常ドロップ…179個
緑文字レアドロップ…0個

以上のようになりました。


こうして記事にしてしまうとあっという間ですが、エモノ呼びも使わずに1000匹(前回までと合わせれば2000匹)ものダークペルシャをぬすみながら倒すのは大変でしたよ。

よそのブログで調査・検証系の記事を読むときの目が変わりますね。

皆さん苦労しながら記事にしているのだなというのがわかりました。


さて、最終的に前回までと合計したデータを載せておきます。

通常ドロップ1倍の状態では以下の通りです。

ぬすむの成功率…1000/1580(約63.3%)
白文字通常ドロップ…52個
白文字レアドロップ…3個
緑文字通常ドロップ…380個
緑文字レアドロップ…8個

通常ドロップ2.1倍の状態では以下の通りです。

ぬすむの成功率…1000/1611(約62.1%)
白文字通常ドロップ…132個
白文字レアドロップ…2個
緑文字通常ドロップ…388個
緑文字レアドロップ…4個

以上の結果より、通常ドロップ率アップの装備がハッキリと影響している部分は、白文字通常ドロップのみということが言えそうですね。

恐らくドロップ率アップ装備の仕組みは通ドロもレアドロも同じでしょうから、レアドロ率が上がる装備品を装備してもレアアイテムが盗みやすくなるということはなさそうです。(白文字のレアドロップが増えるだけだと思われます。)


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.