2017年11月6日月曜日

とても便利

こんにちは。

今回は僕がとても便利だなと思ったことについて書きたいと思います。


皆さんは各種タネやスキルブックは全て入手済みでしょうか?

僕はメインキャラについてはほぼ入手済みでしたが、サブキャラはまだまだです。

今のご時世だと情報はあふれていますから、その気になればどこに何のアイテムがあるかを調べるのは簡単だと思います。


しかし、肝心なのは自分がすでにそのアイテムを入手済みなのかどうかですよね。

ある場所に○○のタネがあるとわかっても、自分がすでにそれをとっているかどうかを忘れていることが多々あります。

数値的に何かが足りないとわかっていても、どこでタネをとりこぼしているのかがわからないという状態ですね。


そんなときに役に立つのが冒険備忘録です!

まず、冒険者の広場のマイページを見ます。

すると、上の方に冒険日誌、つよさ、せんれき、仲間モンスター、旅人バザー、フレンド、設定という項目が並んでいます。

その中のせんれきをクリックします。

クリックするとその下に世界地図、討伐モンスターリスト、クエストリスト、スタンプカード、魔法の迷宮、冒険備忘録、チャガナ販売商品という項目が表示されます。

その中の冒険備忘録をクリックします。


冒険備忘録には魔法の種、ルーラストーン、ヒスイのカギ、スキルブック、しぐさという項目があります。

それらを確認することで、自分がすでに入手しているアイテムとそうでないアイテムが一目瞭然です。


意外とマップの段差のあるところに宝箱が設置されていたりします。

そういうところにあると、普通にマップを通っただけではスルーしてしまいがちですよね。

僕もサブキャラはもちろん、メインキャラでもいくつか取りこぼしがありました。


スキルブックはタネよりはとりこぼしが起こりづらいと思いますが、同じく冒険備忘録で確認できるので、何ポイントか足りないという人は確認してみると良いでしょう。

他にも広場では色々な項目が確認できるので、普段あまり広場を見ないという人はたまに見てみると面白いかもしれませんよ。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.