2017年11月14日火曜日

だますのはやめよう

こんにちは。

今回は注意喚起の記事になります。


みなさんはバトルロードで遊んでいますか?

記事にはしていませんが、僕は相変わらずやっていますよ。

報酬で6万ゴールド近いボスコインが出ることがありますが、特にサブキャラで遊ぶときは10倍バトルで消化してボスコインを4枚もらうことがあります。


そのため、バザーにボスコインを出品する際は4枚セットで出品することが多いです。

4枚で出品するのが習慣になっている状態ですね。

あるとき、ボスコインが結構たまっていたので出品しに行ったんです。

相場を見ると4枚で24万ゴールドだったので、僕は23万9千ゴールドで出すことにしました。


しかし、バザーでの売り上げを受け取る際に違和感が…。

うっかり持っていた8枚を4枚の値段のつもりで出品してしまっていました。

およそ相場の半額で売ってしまったということです。

まあ、これは自爆なので仕方ないです。


ここからが本題なのですが、よくモーモンバザーにおけるトラブルを聞きますよね。

外部サイトでの宣伝を見てその家のモーモンバザーをたずねて行ったものの、実際に置いてある商品が宣伝されていたものとは違うということがあるようです。

星の数が違っていたり、よく似た名前の別のアイテムだったりするようです。

それが意図的な行為であるのならばやめたほうが良いと思いますし、意図的ではなかった(宣伝していた商品が売れた後に似た商品を置きなおしたなど)としても誤解を招くような形になることは避けた方が良いと思います。


そして、モーモンバザーだけではなく、旅人バザーにおいても似たようなことはありますよね。

たまに見かけるのですが…

★★  379,990G
★★  380,000G
★★  1,480,000G ←こういう出品です。
★★★ 1,499,990G
★★★ 1,500,000G

★は出来の良さを表しています。

星2の未錬金の装備にあえて星3つの未錬金の装備に近い値段をつけることで、買い手が勘違いをして買うのを狙っているかのような商品です。

出品する際の値段のつけ方は自由なので、この値段で出品することがいけないとは言えません。

「原価に対してこれぐらいの利益が得たいから、これぐらいの値段にしよう。」

そういう考えに基づいた行動であるのなら、構わないと思います。

しかし、もし買い手をだまそうという悪意に基づく行動であるのならば、そういうことはなるべくしない方が良いと思います。


僕も過去に星2つの品物を星3つの値段で買ってしまったことがあります。

そのときはショックでしたよ。

自衛手段として、バザーで星3未錬金品を検索する際には★★以上で検索するのではなく、きちんと★★★で検索するようにしましょう。

常に★★★しか取り扱わない人なら心配ないでしょうが、★★も★★★も両方錬金するという人は注意が必要ですね。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.