2017年12月6日水曜日

各バトエンの性能 2

こんにちは。

今回も各バトエンの性能について見ていきたいと思います。


先日は全50本中10本目までまとめたので、今回は11本目からです。


11本目 シールドこぞう(●)


怪人系 さいだいHP100 すばやさ10

ひのいき 全員に30のダメージ
ぼうぎょ このターン 受けるダメージ-30
ひのいき 全員に20のダメージ
こうげき ●に40のダメージ
こうげき ★に40のダメージ
ひのいき 全員に10のダメージ

バランスの良い性能に感じます。

すばやさも高めなので先行して攻撃しやすそうです。

ぼうぎょで難を逃れることもしばしば。


12本目 おおきづち(●)


怪人系 さいだいHP140 すばやさ3

超ちからため もう1回 右をふる
こうげき   全員に20のダメージ
こうげき   ●に40のダメージ
ちからため  次のターン 右をふる
ミス
こうげき   ●に40のダメージ


ミス
かいしんのいちげき 全員に70のダメージ
こうげき      ●に70のダメージ
ミス
かいしんのいちげき 全員に70のダメージ
こうげき      ●に70のダメージ

HPが高めですが、すばやさが低めですね。

モンスターのイメージ通り、一撃が強いタイプです。

ちからための目を出したあとは場に残すことが多いと思いますが、そうすると●マークに強いチェンジアタックで狙われるかもしれません。

そうなるとすばやさが低いこともあって、ほぼ確実に攻撃をくらってしまうと思います。


13本目 キラージャック(★)


怪人系 さいだいHP100 すばやさ12

はやぶさ斬り ●に20×2のダメージ
つるぎのまい 全員に20のダメージ
バイキルト  攻撃力アップ(+20)
ラリホーマ  ★を眠らせる
つるぎのまい 全員に20のダメージ
はやぶさ斬り ●に20×2のダメージ

すばやさが高いので先行して攻撃できることが多そうです。

はやぶさ斬りはそのままでもなかなか強力ですが、パワフルステーキやバイキルトと合わさると更に強くなります。


14本目 バサラーナ(●)


怪人系 さいだいHP100 すばやさ8

反撃のかまえ このターン 打撃攻撃にカウンターする
こうげき   全員に20のダメージ
回転キック  ●に60のダメージ
こうげき   全員に30のダメージ
こうげき   全員に10のダメージ
ベホイミ   HP20かいふく

チェンジアタックがオンリーワンの性能です。

打撃主体のバトエンを使っているときは、相手に来たら嫌なバトエンですね。

はげしいおたけび、ラブリーフェイス、マデュライトビーム、ミサイルなども打撃攻撃に該当します。


15本目 アモデウス(★)


怪人系 さいだいHP120 すばやさ6

メラゾーマ  ★に50のダメージ
メラゾーマ  ★に50のダメージ
メラミ    ★に30のダメージ
あやつる   ●を魅了する
魔力かくせい 呪文の威力アップ(+20)
メラゾーマ  ★に50のダメージ

★に対して強力な一方、●を相手にするのは苦手です。

アイテムのマジックスープを使うことで大ダメージが期待できます。

はぐれメタルには呪文も魅了も効かないので倒せません。


16本目 おどるほうせき(●)


物質系 さいだいHP110 すばやさ6

転び無効 守備力ダウン無効

ルカナン     全員に守備力ダウン(-10)
こうげき     ★に40のダメージ
ニヤニヤ笑っている
さそうおどり   ●を踊らせる
宝石ジャグリング 全員に10×6のダメージ
こうげき     ●に40のダメージ

ルカナンを唱えると自分が他のプレイヤーに与えるダメージが増えるだけでなく、他のプレイヤー同士で与えるダメージも増えるので有利になりそうです。

ジャグリングが全員に10×6ダメージなので、見かけによらず瞬発力もあります。


17本目 ゴーレム(●)


物質系 さいだいHP140 すばやさ1

守備力ダウン無効

メガトンパンチ  ●に50のダメージ
ためる      テンションアップ
ファイナルブロー ●に90 使ったあと眠る
メルキドの秘宝  さいだいHPを60増やす
ためる      テンションアップ
ファイナルブロー ★に90 使ったあと眠る

攻撃が当たれば大ダメージというバトエンです。

目の出方によっては劣勢を覆すこともできそうです。

ラブチョコと相性が良さそうです。


18本目 ばくだんいわ(●)


物質系 さいだいHP120 すばやさ2

転び無効 守備力ダウン無効

こうげき ●に50のダメージ
こうげき 全員に10のダメージ
こうげき 全員に20のダメージ
こうげき 全員に30のダメージ
ぶきみにほほえんでいる
メガンテ 全員に120 使ったあと砕け散る

相手を道連れにするために生まれてきたようなバトエンです。

メガンテを自分が使ったり相手に使われたりして、そのおかげで何度か同率4位になりました。

フリー対戦で4人全員同時に全滅した場合は、4人とも1位ではなく4人とも4位になります。

使うのならば1番手か2番手が良いと思います。


19本目 さまようよろい(★)


物質系 さいだいHP100 すばやさ5

守備力ダウン無効

キングダムソード  全員に20 守備力を10下げる
かいしんのいちげき ★に70のダメージ
こうげき      全員に20のダメージ
ミス
こうげき      ●に30のダメージ
こうげき      ★に30のダメージ

キングダムソードはダメージ量は地味ですが、追加効果が強いです。

全体攻撃なので、1対1の場面よりも敵が複数体いる場面のときに出せると効果的ですね。

すばやさが低めなのが玉に瑕です。


20本目 パンドラボックス(★)


物質系 さいだいHP90 すばやさ10

守備力ダウン無効

こうげき      全員に20のダメージ
かいしんのいちげき ●に60のダメージ
ようすをみている
かいしんのいちげき ★に60のダメージ
こうげき      全員に20のダメージ
呪文        もう1回 右をふる


ミス
ザラキーマ ●の息の根をとめる
ミス
ザラキーマ ★の息の根をとめる
ミス
ザラキーマ ●の息の根をとめる

1ターンでHP満タンの相手を倒せる可能性はありますが、●に対して18分の1、★に対して36分の1の確率なので、そこまで高くは感じませんね。

目の出方の偏り方によっては相手を圧倒できそうな性能ではありますね。

チェンジアタックはパンドラボックスのわりに地味に感じます。

個人的にはチェンジアタックが呪文でも良かったのではないかと思いました。


今回は20本目までまとめてみました。

僕はバージョン4のコンテンツの中でバトエンが一番好きかもしれないと感じていますが、世間一般ではあまり盛り上がっていないようで残念です。

このブログでもバトエン関連の記事は極端に閲覧数が少なかったです。

ネット上の動向を観察していると、防衛軍が圧倒的に人気があるようですね。

防衛軍も楽しいですが、バトエンも楽しいですよ。

皆さん、もっとバトエンで遊びましょう!


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.