2017年6月29日木曜日

オノにもう少し手を加えてほしい

こんにちは。もんたです。

今回はオノについて思うことを書いてみたいと思います。


最近はオノを使っている人をあまり見かけませんが、僕はいまだにオノを使っています。

ドラクエ10を始めたときもオノ戦士で始めました。

オノにはまじんぎりがあったので、メタル系を倒すときに役に立ちそうだなと思ったからです。


結局、初期のころはまじんぎりはメタルを倒すよりもボスを倒すのに活躍しましたけどね。

クァバルナやネルゲルも当時高かったまほうのせいすいをゴクゴク飲みながら、まじんぎりをガンガン連発してやっつけました。

また、魔法の迷宮ではMPを節約するためにたいぼく斬を使ったりもしました。


バージョン1の中盤以降でしょうか。

あの頃はタイガークローが飛びぬけて存在感が強かったので、オノを含めて他の武器はいまひとつパッとしませんでした。

しかし、バージョン2.1で蒼天魔斬とオノむそうが大幅に強化され、その頃の主要コンテンツだったピラミッドではオノが流行りましたね。

双属性武器のアポロンのオノの存在も大きかったと思います。

ピラミッドではオノと海魔の眼甲をセット使うことが多かったです。


ところが、その後両手剣が強化されたことや強敵コンテンツでは戦士の武器として片手剣が好まれることから、オノは再び地味な存在に成り下がってしまいました。

オノがもう一度輝くためにはどうなればいいのか。

先日の放送でオノの特技の上方調整の発表がありましたが、恐らくプレイヤーの方々が望んだ形の調整ではなかったと思うんですよね。(降魔紅蓮斬の威力は気になりますが…)

まだ両手剣とオノだったら両手剣を選ぶ人が大半ではないかと思います。

なので、もう少し考えてみたいと思います。


まず、オノむそうと真オノむそうの範囲を広げてほしいです。

範囲が狭くて発動がゆっくりなこともあって、グルグル回り始めたときに敵に逃げられると当たりません。


あとは現時点ではちょっと地味なチャージタイム技、鉄甲斬を強化してほしいです。

単純にダメージや弱体化成功率を上げるのも一つの考えではありますが、ボミオスとは別枠での行動間隔延長とかでもいいと思います。


邪神のボスが使ってくるような移動速度低下でもいいですね。

あるいは、ルカニの効果自体の強化でもいいですね。

旅芸人のAIもやたらとルカニ使いたがるので、ルカニが強化されれば今よりは戦闘が楽になりそうです。


真かぶとわりと同じ性能にしてしまうと、今度はレンジャーが3つもダメージ増加技を持つことになるので、なかなか難しそうです。

また、オノを強くすると相対的に戦士も強くなってしまうので、その場合はやはり真やいばの弱体化などが必要になりそうですね。


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