今回はレベル上限解放クエストについて書きたいと思います。
一部の方からは反感を買ってしまうかもしれませんが…
本日のメンテナンスで96から99へのレベル上限解放クエストの難易度選択が可能になったそうですが、これに関しては多くの批判の声があがっていますよね。
難易度選択を可能にすること自体に対しての疑問や難易度選択実装の時期が早すぎるのではないかという意見があると思います。
確かにアップデートから1週間での緩和は早く感じます。
それだったら当初から難易度選択ができても良かったかもしれませんね。
ただ、今回のクリア率の低さは作っている側からしても予想外の結果だったのではないでしょうか。
それゆえに対応を急いだのではないかと。
作っている側も人間ですし、プレイしている側も人間なので、予測と実際の数字でズレが出てしまうのは仕方がないことではないでしょうか。
僕自身はダークキング4をソロサポで倒すくらいこのゲームをやりこんでいますけど、それでも今回の上限解放クエは簡単だとは思いませんでしたよ。
少し回復の手を緩めたら全滅する可能性があるくらいの強さには感じましたし、戦闘が苦手な人には難しく感じたと思います。
自分が勝てた側の人間だったから批判的なことを言っている人も少なからずいるのではないかと思います。
もう少し強いモンスターが対象になっていて、自分が負ける側になったら「強すぎる。緩和しろ。」という人もいるのではないでしょうか。
僕個人の意見としては、ストーリーと同様にほとんど全ての人がやるようなコンテンツに関しては難易度選択があって良いと思いますし、今回のような不測の事態が起きてしまった場合には緩和を急いでもかまわないと思います。
これが強敵を求めている層向けに作られたコンテンツだったら興醒めしてしまうのもわかりますが、今回のケースはそういうものではないですからね。
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