2017年7月10日月曜日

住宅村のマップについて思うこと


こんにちは。

今回は住宅村のマップについて思うことを書いてみたいと思います。


1ヶ月くらい前の話になりますが、住宅村の新しい丁目が追加されましたね。

レンダーヒルズトゥーン地区が人気だったようです。

希望の場所が買えて喜んだ人、買えなくて悲しんだ人、それぞれいるでしょうね。

ヒルズは一種のステータスになっていますし、施設が充実しているので人気がでるのは分かります。


では、トゥーンの人気の秘密は?

それを考えてみると、やはり住宅村の中央に施設が密集しているというのが人気の秘密のように感じます。

そこで僕は思うのです。


他の住宅村でもマップを修正して、施設を中央に密集させてしまってはどうかなと。

そうすれば土地購入希望者もトゥーンだけに集中せず、希望の土地が買えなくて悲しい思いをする人が減るのではないかと。

解決策としてオークション制度も考えましたが、全住宅村の利便性の差を小さくした方が売れ残る地区が減ってバランス的に良いかなと思いました。

利便性の差を減らすために住宅村の出口から駅前へ移動することができるようになりましたし、今後もその方向性での調整があるといいなと思います。


余談ですが、僕は昔からアズラン住まいです。

最初の住宅村実装のときは50万ゴールドが用意できませんでした。

グレン草原でほしい丁目があったのですが、値下がりを待っているうちに売れてしまいました。

なので、2万ゴールドでアズランの家を買った思い出があります。


当時はモンスターを倒したりキラキラを拾ったりしても時給数千ゴールドだったと思うので、50万ゴールドという金額は途方も無く大きな金額に感じましたね。

当時50万ゴールドを出して住宅を買えたという人は、かなりの少数派だったのではないでしょうか。


それが今ではレンダーヒルズが追加されるそばから売れていきます。

時代の流れを感じますね。

ふと初期の頃にプクレットの村の海岸にサブキャラをおいて、数時間おきに貝殻を拾っていたのを思い出しました。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.