今回はサポート仲間3人をつれてキラークリムゾンに挑戦しましたよ。
烈火の渓谷の北東にいる強敵です。
随分前に実装された敵ではありますが、いまだにその攻撃力は脅威です。
たまたま通りかかったプレイヤーが何も知らずに戦ったら、間違いなく瞬殺されてしまうことでしょう。
戦闘に入るときは、シンボルに後ろから当たるようにした方が良いと思います。
(なるべく不意をつかれないように。)
今回は占い師、戦士2人、僧侶という構成で挑戦しました。(サポ3人)
パラディン入りなども試しましたが、最終的にこれに落ち着きました。
頻繁に死ぬので大戦鬼のよろいの戦士を選びました。
僧侶は神託セットでした。
占い師の自分は水流のかまえが使える棍です。
極楽のこんと聖賢者セット、炎光の勾玉で挑みました。
しかし、後から思ったことですが、必ずしも聖賢者セットである必要はなかったです。
光ダメージ減をシャイニングボウで即死しない程度にしか用意していなかったので、それだったらフォーチュンや神託でライトタルトを使った方が良かったなと思いました。
(炎光の勾玉、鉄壁の光耐性の宝珠も併用)
光ダメージカット=聖賢者セットという思い込みがありました。
光ダメージ減を100%まで用意できるのであれば、また話は違ってくるでしょうが。
占い師と僧侶はみかわし錬金、戦士は転びガード錬金の装備でした。
サポ戦士の作戦はバッチリいこうぜも試しましたが、ガンガンいこうぜが良かったです。
キラークリムゾンは頻繁に怒るので、バッチリいこうぜだとロストアタックばかり使うことになります。
そうすると必然的に戦闘が長引くことになります。
キラークリムゾンをサポで攻略する上では運が重要になってくると思います。
身かわしや武器・盾ガード、蘇生直後の無敵時間にターゲットになるかなどですね。
戦闘が長引けば長引くほど、相対的にはそういう幸運の割合は低くなると思います。
なので、短時間で決着をつけるためにガンガンいこうぜにした方が良いと思います。
シャイニングボウやグランドインパクトの発動が恐ろしく速いので、近くで見てから避けようと思ってもほぼ間に合いません。
自分は常に敵と距離をとりながら戦ったほうが良いと思います。
今回は何度も挑戦しましたよ。
戦闘開始直後に全滅してしまうことも頻繁にありました。
敵のHPを半分まで削って全滅したことも何度もありました。
残り4分の1まで追い詰めても倒しきれなかったことも何度かありました。
1体倒しても次の瞬間にリモートリペアで復活して負けたこともありました。
しかし、ついに…
倒しましたよ!
サポ戦士の2人は酒場で誰でも検索で探しました。
(画像に写っていた部分は念のため切り取っています。)
僧侶は自分のサブでした。
全キャラで特に用意しておきたい宝珠は、逆境のみかわしアップ、鉄壁の会心完全ガード、復讐の聖女の守り、復讐のテンションアップなどですね。
テンションアップの機会が頻繁にあると思うので、共鳴のテンションアップもあると良いと思います。
あとは当然ながら、真・やいばくだきの技巧だったり、各種特技やステータスを強化する宝珠ですね。
不滅系などもあると良いと思います。
なかなか全て揃っているサポを見つけるのは難しいですが。
これが使用したデッキです。
(万人にとってベストというわけではないと思うので、あくまでも一例として見て下さい。)
色々試しましたが、最後はこれでした。
皇帝のわたぼうは開幕に自分に使って、早く水流のかまえを使えるようにするために採用しました。
その後はエンゼルからのオーラ皇帝を自分にかけて、なるべく水流のかまえを維持するように努めました。
会心での呪いを狙って死神のアトラスを入れています。
塔のピンクボンボンはHPを回復しながら攻撃するために入れました。
戦闘を長引かせないためには、占い師も積極的に攻撃したいですからね。
しかし、回復も疎かにはできません。
そんなときに役立つタロットです。
回復量は微量ですが、仲間がHP1の状態のときにこれが使えると便利です。
HPが2以上の状態に戻すことでロザリオの抽選が受けられますからね。
教皇と併用して、なるべくHPが2以上ある状態を維持したいですね。
他にもHPが少し回復することで、ギリギリ耐えられるような場面や聖女ラインを越える場面もあるかもしれません。
それから、エンゼルと魔王両方で審判を呼べるようにしました。
ダークキングのときもそうでしたが、諦めなければ意外となんとかなるものですね。
料理は自分がアクロバーガー星1、サポ3人がクイックケーキ星3でした。
きようさにくまんやみかわしオムレツなども色々試していましたが、勝ったときは上記の物でした。
せかいじゅのしずくやエルフの飲み薬は使いませんでしたが、せかいじゅのしずくを使えばもう少し楽だったかもしれません。
今回はサポは特に光耐性はありませんでしたが、サポも光耐性を用意できるのであれば用意した方が良いと思います。
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.