こんにちは。
今回は先日の秋の大文化祭の感想を書こうと思います。
大使のアトラス戦や常闇の聖戦なども楽しかったですが、やはり特に注目したのは新情報のコーナーですね。
ストーリーの配信頻度が上がったり、新たなマルチプレイコンテンツが実装されたりと、多くの人にバージョンアップに期待を抱かせる内容が多かったと思います。
ドラゴンクエストXTVの各回のタイムシフトは下のページから確認できます。
http://ch.nicovideo.jp/dqxtv
今回、僕が特に気になったのがバトルバランス(特技など)の調整です。
真・やいばくだきのダメージダウン効果が50%から30%に変更されるそうです。
この弱体化は来るべくして来ましたね。
今までの性能が良すぎた感じがありますからね。
開発・運営便りによると物理攻撃のみが対象というわけではなく、ブレスも呪文もダメージが軽減されるそうです。
オノむそうの範囲が少し広くなります。
また、各種弱体効果が強化されることによって鉄甲斬がかなり強化されそうです。
オノは強くなるかもしれませんね。
早く実際に使ってみたいです。
そして、何よりも衝撃的だったのが占い師の特技やタロットの下方修正ですね。
サポでダークキング4を倒したときも、最近ではサポでキラークリムゾンを倒したときも、自分の職業は占い師でした。
どちらもギリギリの勝利だったので、修正後に勝てるかどうかはわかりません。
ミケまどうやマッドスミスはどこへ行くのにも入れていたカードだったので、全てのデッキを組み立て直さないといけなくなりました。
次は占い師でサポ戦士2人とサポ僧侶をつれて、レグナード4にでも挑戦しようかなと思っていたのですが…。
他に気になったことと言えば、やはり装備品がドロップされるようになるということですね。
成功品や大成功品は今まで通りバザーで買うことになりそうですが、売り手側の錬金職人の立場としては、とりあえず間に合わせのために買われていたような失敗品の売れ行きが鈍るのではないかと不安です。
期待も不安もどちらもありますが、11月のアップデートが待ち遠しいですね。
そして、なんといってもプレイヤーの数というのは大切なことだと思うので、現状Wiiで遊んでいる人も他機種に移行して11月以降も残ってくれたらいいなぁと思います。
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※真・やいばくだきについての記述で誤っていた部分を修正しました。