2017年12月16日土曜日

バトエンの戦い方

こんにちは。

今回は現状の僕のバトエンの戦い方について書いてみたいと思います。


とは言っても、僕自身の勝率が特別高いわけではないので、あくまでも攻略ではなくて僕の戦法を紹介するという前提で読んでいただけると幸いです。

まずはデッキの組み方です。


デッキは●マークのバトエン2本と★マークのバトエン1本、または●マークのバトエン1本と★マークのバトエン2本で組んでいます。

デッキに入るバトエンのマークを単一にしてしまうとチェンジアタックで狙われたときに避けられませんし、自分が使用しているマークのバトエンと相性が悪いバトエンを出されたときに不利になると考えてです。

そして、僕の場合はクライマックスバトルを見据えた戦い方をしています。

1本目、2本目でターン数を稼いで、3本目のクライマックスバトルで勝負を決めるという戦法です。

なので、1本目と2本目は耐久力の高いものを選び、3本目は得意なマークは偏っているものの面ごとのダメージが大きいものを選びます。


デッキの例としては、ゴーレム、メタルドラゴン、あらくれチャッピーなどですね。

この例だとアイテムは上やくそうパワフルステーキを使います。

上やくそうでHPを回復させてターン数を稼ぎ、クライマックスに入ってからパワフルステーキを使って勝負を決めます。


あらくれチャッピーと性能が近いバトエンにしにがみきぞくがありますが、僕はどちらかというとチャッピーの方が好きです。

なぜかというと、しにがみきぞくは2面が相手にダメージを与えられない面になっています。(チャッピーは1面。)

肝心なところで止めをさせないということがチャッピーよりも多いと思います。


また、あらくれチャッピーを絶対に最後まで出さずにおくかというと、必ずしもそういうわけではありません。

場の状況次第ですね。

★マークの相手が出てくるとわかっているときにはチェンジアタックでピンポイントで使っても良いと思いますし、★マークの相手しか残っていないときにはチャッピーをそのまま戦わせても良いと思います。


あとははぐれメタルが出てくる場合を想定して、はぐれメタルを絶対に倒せないバトエンはあまり使いません。

はぐれメタルを絶対に倒せないバトエンは、アモデウス、ひくいどり、ホークブリザード、ひとつめピエロ、ワイトキングです。

しかし、これらのバトエンは相手によってはかなり強力なので、使い方次第で活躍しそうなバトエンでもありますね。


ご来訪ありがとうございます。
押してもらえると励みになります。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.