こんにちは。
今回はすごろくについて思うことを書いてみようと思います。
3.5中期に新マップが追加されたということもあって、たまにすごろくをやっています。
簡単すぎず難しすぎずで、その結果に毎回一喜一憂しています。
ただ、一つ思うことがあります。
クリア報酬で登場するアクセサリが全体的に古めだなと。
ドレアムの討伐報酬がバトルチョーカーって、がっくりですよ。
しかし、新しいコインボスアクセをじゃんじゃんばらまくわけにもいかないのも理解できます。
そこで僕は考えました。
ボスの討伐報酬に限って、伝承先となる上位のアクセが貰えるようにするのはどうでしょうか?
そのあとのサイコロをふってもらえるアクセは今まで通りで。
これならそこまでバランス崩壊にはならないのではないでしょうか。
ボスは必ず倒せるわけではありませんし、倒せたとしても週に1回までですからね。
すごろくのもともとのコンセプトは、バトルが苦手な人でもアクセサリを手に入れられるチャンスの場というものだと思うので、そういう場であって欲しいなと思います。
あとは多少は参加券をまとめて消化できるようになったら便利になりますね。
プレイチケットを貯めていた人が有利になってしまうので、新しいアクセは追加しづらいという考え方もあるのでしょうが、やはり定期的に報酬のリニューアルをしていった方がコンテンツの盛り上がりにつながると思います。
それからわりとよく聞く話が、オートマで自分は白銀で遊びたいのに他の人に最新マップを選ばれてしまったという話ですね。
マップに関しては最初のNPCに話しかけた時点で選択できるようになるといいですね。
同じマップで遊びたい人同士がマッチングするようになればいいと思います。
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.